平成生まれの昭和好きブログ。

生まれが平成であるという以外は全部昭和でできている。特に好きなアーティストは光GENJI、中森明菜、井上陽水、西城秀樹、德永英明…挙げ切れない!言い尽くせない思いと今も息づく昭和な曲、場所やグッズをどんどん載せていきます。

河合奈保子「エスカレーション」

明日から6月。 今年も折り返しまであと1か月。早いですね。 6月1日の一曲は、これもまた私が愛してやまない曲…河合奈保子さんの「エスカレーション」です! 1983年6月1日にリリースされました。 作詞は売野雅勇さん、作曲は筒美京平さん、編曲は大村雅朗さ…

竹内まりや『元気を出して』

こんにちは!今日、4月6日は何の日かといいますと……山下達郎さんと竹内まりやさんの結婚記念日なのです!おめでとう〜〜!!!\(^o^)/と、いうことでお二人で手がけた曲の中から一つを選択しました。1984年2月14日リリースの「元気を出して」。私は最初、…

チェリーブラッサム(松田聖子)

こんにちは!東京では桜が満開ということで、今日は私の大好きな「桜にまつわる曲」をご紹介したいと思います!松田聖子さんの「チェリーブラッサム」です!1981年1月21日に発売されたこの曲。作詞は三浦徳子さん、作曲は財津和夫さんです。聖子ちゃんの曲は…

初恋(村下孝蔵)

今日ご紹介する一曲は、村下孝蔵さんの「初恋」です。 村下孝蔵さんは本当に好きで、紹介したい曲は沢山あるんですが、 まず最初の一曲としては「初恋」だろうということで、あえて彼の最大のヒット曲であるこちらをピックアップしました。 この曲がリリース…

十戒(中森明菜)

今日は記念すべき1つ目のご紹介です。 この一曲は私にとってものすごく大事な一曲です。 一時期昭和歌謡というか、音楽そのものから離れていた私を 一瞬にしてこの世界にいざなった曲です。 わずか3分間のYoutube動画。その中で私はこう変わりました。 「…

私がなぜ昭和歌謡にハマったか。

こんにちは! 生まれ以外はすべて昭和な平成生まれの20代です。 このブログでは、 いいな♡と思った曲、 最近ハマっているアーティスト、 収集した昭和グッズ、 訪れたあの歌手ゆかりの地などを紹介していきたいと思います。 では、簡単にですが筆者の昭和歌…