読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平成生まれの昭和好きブログ。

生まれが平成であるという以外は全部昭和でできている。特に好きなアーティストは光GENJI、中森明菜、井上陽水、西城秀樹、德永英明…挙げ切れない!言い尽くせない思いと今も息づく昭和な曲、場所やグッズをどんどん載せていきます。

十戒(中森明菜)

今日は記念すべき1つ目のご紹介です。

この一曲は私にとってものすごく大事な一曲です。

一時期昭和歌謡というか、音楽そのものから離れていた私を

一瞬にしてこの世界にいざなった曲です。

わずか3分間のYoutube動画。その中で私はこう変わりました。

 

中森明菜ちゃんってこんなに可愛かったんだ~」

   ↓

「なんだカッコイイぞこれ…明菜ちゃんなんて反るんだ…」

   ↓

「曲もくっそかっこいいな…」

   ↓

「歌詞もいいよ…ツッパってんな…」

   ↓

(イライラするわの魔法)

   ↓

「抱いて!!!一生ついていきます!!」

 

…といった具合で、3分間でオチました。

 

 

あんまり好きすぎて、

明菜ちゃんに出会った翌年のハロウィンで、

十戒ファッションをしました(o_o)笑

 

上の洋服はハイネック気味のノースリーブ

これがなかなか見つかりませんでした。見つけた時はうれしかったですね。

下のスカートは黒のロングチュールスカート

靴はヒール高めの黒のショートブーツ。こういうものは年代問わず流行っていて見つけやすいからいいですね(笑)

手袋十字架のネックレスも付けました。

そしてヘアスタイルも…

聖子ちゃんカット発祥の店と言われるお店が東京のど真ん中・四ツ谷にありまして、

そこならやってもらえるだろうと乗り込みました。

お店の外観写真をみると、めちゃくちゃおしゃれなおっきなお店ですよ。

そりゃ四ツ谷だもん、、、負けない。決めたから!!!

そして美容室予約当日。

「これにしてください!!」とYoutube十戒のキャプチャ画像www

こんなマンガみたいなことをやったのは初めてでした。。。

最初はお兄さん(30代くらい)もびっくりしていましたが、やはり「聖子ちゃんカット発祥」というのはご存知でしたので、

素晴らしい手つきでやってくださいました!

なかなかそのカットができる人は今となると多くないとか、

できてもすごく下手だったりするらしいんですが、

さすが発祥の地の美容師さん。やってくださいましたよちゃんと。

ただ、お金がなくて(笑)パーマはできなかったので、

ブローで何とか頑張る、ということでハロウィン当日も頑張ってブローしました。

やっぱり一朝一夕にはできないですね。むずかしい。もっと練習しておけばと当日思いました。

でも、その年代の方とすれ違うと

「あっ十戒だ!!!」とか

「明菜ちゃんだ!私も好きだったの!」とか話しかけてくれて、

とっても嬉しかったです^^

ルックはかなり似せられたんじゃないかと思います。。

 

しかし…どんなにベルトをきつくしても

明菜様のようなウエストにはならず、、、(むしろ強調されて悲惨なことにwww)

どんだけ細いんだアンタ…(言い訳)

 

カーヴィーダンスでもやっておけば良かったな、、、←

 

ということで、明菜ちゃんルックをする方は腹回りにお気をつけて!!!(笑)

また次回!